アイシールド21

 たまたまアイシールド21のアニメを観た。初回だったようだ。なかなか燃える。
 私見では、アメフトはおそらくあらゆるスポーツの中でもっとも試合内容を物語化しやすい(その次は野球だろうか?)。ルールが複雑で攻守がはっきりしているのも一因だが、チームが必然的に専門家集団になるからというのが大きい。それぞれのポジションの役割が明確で、他がダメでもとにかく一芸に秀でていれば(少なくとも物語的には)スターになれるからだ。ランニングバック⇒走力、ワイドレシーバー⇒キャッチ力(と走力)、クォーターバック⇒頭のよさ(天才性)、タイトエンド⇒器用さ、ライン⇒パワーなどなど。ざっと書いたが、細かくしようとすれば際限なくあるから、キャラクターにかなり濃淡がつけやすい。試合展開も、ドラマチックにしようと思えばいくらでもできる(その悪い例がキアヌ・リーブスの「リプレイスメント」だが……)。


Offensive Football Strategies (AMERICAN FOOTBALL COACHES ASS)Defensive Football Strategies (AMERICAN FOOTBALL COACHES ASS)

 American Football Coaches Associationのこのシリーズにはそのへんの基本的なことがわかりやすく書いてある。

アイシールド21 (1)
アイシールド21 (1)

アイシールド21 テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/eyeshield21/